[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


自動車保険


自動車保険とは

自動車保険の定義・意味・意義

自動車保険とは、自動車の利用に伴って発生し得る損害を補償するための保険です。

この損害には、たとえば、自動車事故・交通事故による被害者・同乗者等への損害賠償費のほか、盗難、自然災害等による損害があります。

自動車保険の位置づけ・体系

自動車保険は、損害保険の一つに位置づけられます。

自動車保険の分類・種類

自動車保険は、次の2つの種類に分類されます。

なお、自動車保険は、狭義では、任意保険を意味する場合もあります。

自動車保険の会計簿記経理上の取り扱い

会計経理処理方法・簿記の記帳の仕方・使用する勘定科目

自動車保険を支払った場合は、車両費保険料などの費用科目を使用して処理をする。

この場合、たとえば、自動車保険などといった補助科目を作成して管理すると、わかりやすい。

強制保険の場合

強制保険自賠責保険料)は実務上、長期前払費用としてではなく、支払い時に全額費用として処理することが認められている。

強制保険は法律により加入が義務付けられたものであり、支払い時期の繰上げ等による利益操作ができないからである。

任意保険の場合

契約期間が1年以内の任意保険車両費等の勘定で処理をするが、数期にまたがるものはいったん長期前払費用勘定で処理をしたうえ、期間按分して車両費等の勘定へと振り替える。

取引仕訳の具体例・事例

取引

会社で使用する自動車の自動車保険4万円を支払った(契約期間は1年)。

仕訳

借方科目貸方科目
自動車保険 30,000 現金預金 30,000




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 13 ページ]

  1. 地震保険料
  2. 試送(試用品の発送)
  3. 下取り
  4. 示談金
  5. 地鎮祭
  6. 実地棚卸
  7. 実用新案権
  8. 指定寄附金
  9. 自動車
  10. 自動車重量税
  11. 自動車取得税
  12. 自動車税
  13. 自動車保険

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー