[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


納税準備預金


納税準備預金とは

納税準備預金の定義・意味など

納税準備預金(のうぜいじゅんびきん)とは、納税準備預金、すなわち、租税の納付に充てる資に限り預け入れることができる預金を処理するための資産勘定をいう。

法人・個人の別

法人・個人

納税準備預金は法人・個人で使用される勘定科目である。

納税準備預金の目的・役割・意義・機能・作用など

の準備

納税準備預金は、納の準備に利用される。

納税準備預金のメリットとデメリット

納税準備預金のメリット
源泉所得税の免除・金利優遇

準備金は、他の預金とは異なり、預金利息に対する源泉所得税源泉税)が免除されているほか、金利が優遇されている(利率普通預金よりも高く設定されている)場合もある。

納税準備預金のデメリット

納税準備預金の払い戻し(払い出し)は原則として納の場合に限定される。

通知預金の位置づけ・体系(上位概念等)

預金

預金(広義)には、次のような種類がある。

金融法制上、預金取扱金融機関のうち、普通銀行都市銀行地方銀行など)と協同組織金融機関の一部(信用共同組合・信用金庫労働金庫)については「預金」、協同組織金融機関の一部(農業協同組合漁業協同組合)とゆうちょ銀行については「貯金」という用語が使用されている。ただし、両者の性質は同じである。

納税準備預金の決算等における位置づけ等

納税準備預金の財務諸表における区分表示表示科目

貸借対照表資産流動資産 > 納税準備預金(または預金もしくは現金及び預金

区分表示
流動資産

納税準備預金は流動資産に属する。

企業会計原則注解
[注16] 流動資産又は流動負債固定資産又は固定負債とを区別する基準について
 現金預金は、原則として、流動資産に属する…

表示科目
納税準備預金・預金現金及び預金

取引の記録では、当座預金普通預金というように銀行口座の種別の勘定科目を用いるが、表示科目としてはまとめて現金及び預金としてもよい。ただし、「現金」と「預金」を区別するところも多い。区別する場合は「預金」または「納税準備預金」などとして表示する。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
流動資産区分表示
第十七条  流動資産に属する資産は、次に掲げる項目の区分に従い、当該資産を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。
 現金及び預金

納税準備預金の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

不課税取引課税対象外)

消費税法上、納税準備預金は不課税取引として消費税の課税対象外である。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 13 ページ]

  1. 現金
  2. 小口現金
  3. 現金過不足
  4. 経費立替金
  5. 当座預金
  6. 当座
  7. 普通預金
  8. 定期預金
  9. 定期積金
  10. 通知預金
  11. 別段預金
  12. 納税準備預金
  13. 外貨預金

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー