[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


受託販売


受託販売とは

受託販売の定義・意味など

受託販売(じゅたくはんばい)とは、受託販売における受託者の委託者に対する債権(立替金)・債務(預り金)を処理する資産負債勘定をいう。

受託販売科目属性

資産負債

受託販売勘定借方残高立替金として債権(資産)、貸方残高預り金として債務(負債)を意味する。

受託販売の手順

特殊商品売買のひとつとしての受託販売の手順は以下のとおり。

  1. 受託者の委託者からの受託品の受取り
  2. 受託者の受託品の販売
  3. 受託者の仕切精算書(売上計算書)の作成(受託者の委託者への報告)
  4. 受託者の委託者への手取額の送付

参考:日本経済新聞社 『会計用語辞典』 日本経済新聞出版社、1978年、20頁。

受託販売会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
受託者が受託品を受け取ったとき

受託品の受取り

受託者が委託者から受け取った受託品は自己の商品ではない。

したがって、受け取った受託品については会計処理(仕訳)は不要である。

(引取費用等の支払い)

ただし、受託品を受け取ったときに引取運賃等の諸費用を支払った場合には、この諸費用委託者が負担すべきものであり、受託者が立替払いしたことになる。

したがって、受託品の受取りの際に支払った費用受託販売勘定資産)の借方に記帳して資産計上する。

以上、参考: 『日商簿記2級 商業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、46項。

受託者が受託品を販売したとき

受託品の販売

受託者が受託品を販売した場合、自己の商品を販売したのではないので、売上計上はしない。

(販売代の受取り)

ただし、受け取った販売代については、委託者が受け取るべき代を受託者が預かったことになる。

したがって、受託品の販売の際に受け取った代受託販売勘定負債)の貸方に記帳して負債計上する。

発送運賃等の支払い)

また、受託品の販売の際に支払った発送運賃等の諸費用受託販売勘定資産)の借方に記帳して資産計上する。

以上、参考: 『日商簿記2級 商業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、47項。

受託者が仕切精算書(売上計算書)を作成したとき

(引取費用等・発送運賃等)

受託者が仕切精算書(売上計算書)を作成したとき、引取費用等と発送運賃等については、すでに受託販売勘定で処理しているので、あらためて処理する必要はない。

保管料等・販売手数料

しかし、受託販売勘定に計上されていない保管料等と販売手数料については受託販売勘定資産)の借方に記帳して資産計上する。

以上、参考: 『日商簿記2級 商業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、48項。

受託者が委託者へ手取額を送付したとき

受託者が委託者へ手取額を送付したときは、手取額を受託販売勘定負債)の借方に記帳して減少させる。

なお、この会計処理により、受託販売勘定は精算されることになる(つまり、以上の会計処理を通じ、受託販売勘定残高は最終的にゼロになる)。

参考: 『日商簿記2級 商業簿記 スピード攻略テキスト』 DAI-X出版、2004年、50項。

取引の具体例と仕訳の仕方

受託者が受託品を受け取ったとき

取引

委託者から受託品を受け取った。なお、商品の受取りの際に引取費用として1千円を現金で支払った。

仕訳

借方科目
貸方科目
受託販売 1千 現金 1千

受託者が受託品を販売したとき

取引

受託品を販売し、代10万円を現金で受け取った。なお、その際に発送運賃2千円を現金で支払った。

仕訳

借方科目
貸方科目
現金 10万 受託販売 10万
受託販売 2千 現金 2千

受託者が仕切精算書(売上計算書)を作成したとき

取引

仕切精算書を作成した。なお、保管料は3千円、販売手数料は1万円である。

仕訳

借方科目
貸方科目
受託販売 1万3千 保管料 3千
受取手数料 1万

受託者が委託者へ手取額を送付したとき

取引

委託者に手取額8万4千円を銀行振込で支払った。

仕訳

借方科目
貸方科目
受託販売 8万4千 普通預金 8万4千




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 31 ページ]

  1. 預け金
  2. 受取融通手形
  3. 営業外受取手形
  4. 火災未決算
  5. 貸付金(役員貸付金・従業員貸付金)
  6. 仮払金
  7. 仮払消費税等(仮払消費税)
  8. 繰延税金資産
  9. 繰延税金資産―計上の要件―回収可能性
  10. 差入保証金(保証金)
  11. 支払手付金
  12. 従業員立替金
  13. 受託販売
  14. 立替金
  15. 他店商品券
  16. 短期貸付金
  17. 手形貸付金
  18. 前払金(前渡金)
  19. 前払費用(前払経費)
  20. 前払保険料
  21. 前払地代家賃(前払家賃・前払地代)
  22. 前払利息
  23. 未決算
  24. 未収金(未収入金)
  25. 未収収益
  26. 未収消費税等(未収消費税・未収還付消費税等・未収還付消費税)
  27. 未収地代家賃(未収家賃・未収地代)
  28. 未収手数料
  29. 未収利息
  30. 未収法人税等(未収法人税・未収還付法人税等・未収還付法人税)
  31. 役員立替金

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー