[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


営業譲渡


(" 無形固定資産―営業権―事業譲渡(営業譲渡) "から複製)

事業譲渡とは

事業譲渡の定義・意味など

事業譲渡(じぎょうじょうと)とは、事業の全部または一部の譲渡をいう(参考:会社法467条)。

なお、会社法では「事業譲渡等」という用語が使用されている。

事業譲渡の別名・別称・通称など

営業譲渡

旧商法では、営業譲渡という用語が使用されていた。

事業譲渡の目的・役割・意義・機能・作用など

判例は、旧商法上の営業譲渡について「①組織的、有機的一体となった産を移転し(得意先、仕入れ先、ノウハウ等の経済的価値のある事実関係も含む)②これにより、営業活動が譲受人に承継され(営業活動の承継も含む)③譲渡会社がその譲渡の限度において競合避止義務(商法25条)を負う結果を伴なうもの」と解していた。

会社法上の事業譲渡についても、この解釈が受け継がれていると解されている。

事業譲渡 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/事業譲渡

事業譲渡の法的性格・性質

取引法上の契約

事業譲渡は、合併などとは異なり、組織法上の特別の契約ではなく、通常の取引法上の契約である。

つまり、譲渡会社がその資産負債を個別的に譲受会社に譲渡する行為である。

したがって、合併の際のように株式を発行することはない。

なお、事業譲渡取引法上の契約なので、本来は会社の業務執行として、取締役会等の権限に属するはずである。

しかし、事業譲渡のうち事業の全部の譲受(譲渡と譲受け)または事業の重要な一部の譲渡などについては、株主に重大な影響を及ぼすので、会社法では株主総会の決議を要するとしている(同法467条)。

事業譲渡会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等
営業権のれん

一般的には譲り受ける事業純資産資産総額-負債総額)よりも高い代価を払う。

この差額は暖簾という無形のリソースの代価である。

事業を譲り受けたときは、この差額(暖簾銭的評価)を営業権(または「のれん」)勘定借方に記帳して資産計上する。

暖簾は、原則として、資産計上の対象とはならない(貸借対照表上に計上されない)が、事業譲渡合併などにより取得した場合に限り、資産計上できる。

取引の具体例と仕訳の仕方

事業を譲り受けたとき
借方科目
貸方科目
(諸)資産 (諸)負債 ✕✕✕✕
営業権のれん 預金 ✕✕✕✕




現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. エアコン(冷暖房設備(冷房設備・暖房設備)・空気調和設備(空調設備))
  2. 営業譲渡
  3. 衛生設備
  4. 営業保証金
  5. エスカレーター
  6. エレベーター
  7. エレベーターの修理・保守(定期点検・保守点検)
  8. 延滞金
  9. 延滞税
  10. 鉛筆

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー