[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。


売上割戻(売上割戻高・売上リベート)


売上割戻とは

売上割戻の定義・意味など

売上割戻(うりあげわりもどし)とは、一定の期間の間に特定の取引先と多額または多量に取引を行った場合にリベートとして商品の免除または払戻しを行ったときの免除額または払戻額を処理する勘定科目をいう。

売上割戻の別名・別称・通称など

売上割戻高・売上リベート

売上割戻売上割戻高または売上リベートともいう。

法人・個人の別

法人・個人

売上割戻は法人・個人で使用される勘定科目である。

売上割戻の目的・役割・意義・機能・作用など

総額主義

売上割戻売上から控除する割戻の額を帳簿上で明らかにする(総額主義)ために用いられる勘定科目である。

売上割戻と関係する概念

売上値引

売上割戻の基本的な性質は、売上値引と同じである。

仕入割戻

割戻については、仕入側では仕入割戻勘定を使用する。

売上割戻の位置づけ・体系(上位概念等)

売上高控除項目

売上割戻は、売上高控除項目のひとつである。

純額主義による売上高控除項目には、次のようなものがある。

売上割引については、それが利息としての性格を有すること(売上割引は早期に代を回収できたことに対する金融上の費用)から売上高から控除することはできない(つまり、純額主義による会計処理は認められていない)。

ただし、財務諸表規則第72条に明記されているのは、売上値引売上戻りの2つだけである。

財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
売上高の表示方法)
第七十二条  売上高は、売上高を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。ただし、第一号の項目を示す名称を付した科目及びその控除科目としての第二号の項目を示す名称を付した科目をもつて掲記することを妨げない。
一  総売上高半製品副産物作業くず等の総売上高及び加工料収入その他の営業収益を含む。)
二  売上値引及び戻り高

他の勘定科目との関係

販売奨励金

売上割戻の代わりに販売奨励金という勘定科目が使用されることもある。

交際費

売上割戻銭で行われるのが通常であるが、銭に代えて物品やサービスで行われる場合もある。

この場合、一定の場合には交際費として処理されることがある。

たとえば、事業用資産以外の購入単価が3,000円を超える物品を交付した場合や、旅行・観劇に招待した場合などは、務上、交際費とみなされる。

租税特別措置法関係通達
売上割戻し等と同一の基準により物品を交付し又は旅行、観劇等に招待する費用
61の4(1)-4 法人がその得意先に対して物品を交付する場合又は得意先を旅行、観劇等に招待する場合には、たとえその物品の交付又は旅行、観劇等への招待が売上割戻し等と同様の基準で行われるものであっても、その物品の交付のために要する費用又は旅行、観劇等に招待するために要する費用交際費等に該当するものとする。ただし、物品を交付する場合であっても、その物品が得意先である事業者において棚卸資産若しくは固定資産として販売し若しくは使用することが明らかな物品又はその購入単価が少額(おおむね3,000円以下)である物品であり、かつ、その交付の基準が61の4(1)-3の売上割戻し等の算定基準と同一であるときは、これらの物品を交付するために要する費用は、交際費等に該当しないものとすることができる。

売上割戻決算等における位置づけ等

売上割戻財務諸表における区分表示表示科目

表示科目
売上高の控除科目

前述したように、売上割戻は、損益計算書上では売上高の控除科目として売上高から控除して表示する。

ただし、売上割引と同様に営業外費用として処理する場合もある。

売上割戻会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

割戻をしたときは、割戻分を売上割戻勘定借方に記帳する(総額主義)。

ただし、商品等の販売時の貸借反対仕訳をして売上を直接減額・控除する方法もある(純額主義)。

実務ではこの方法が一般的である。

認識基準計上時期期間帰属

務上、売上割戻計上時期は、その算定基準の明示の有無により、次のように定められている。

  • 算定基準が相手方に明示されている場合 … 販売日
  • 算定基準が相手方に明示されていない場合 … 相手方に割戻額を通知した日または支払った日

租税特別措置法関係通達
売上割戻し計上時期
2-5-1 販売した棚卸資産に係る売上割戻し額の計上の時期は、次の区分に応じ、次に掲げる事業年度とする。
(1) その算定基準が販売価額又は販売数量によっており、かつ、その算定基準が契約その他の方法により相手方に明示されている売上割戻し 販売した日の属する事業年度。ただし、法人が継続して売上割戻し額の通知又は支払をした日の属する事業年度に計上することとしている場合には、これを認める。
(2) (1)に該当しない売上割戻し その売上割戻し額の通知又は支払をした日の属する事業年度。ただし、各事業年度終了の日までに、その販売した棚卸資産について売上割戻しを支払うこと及びその売上割戻しの算定基準が内部的に決定されている場合において、法人がその基準により計算した額を当該事業年度未払金として計上するとともに確定申告書の提出期限までに相手方に通知したときは、継続適用を条件としてこれを認める。

取引の具体例と仕訳の仕方

売上割戻勘定を用いて処理する方法(総額主義

取引

取引先と多額の取引をしたので、10万円の割戻しをした。

仕訳

借方科目
貸方科目
売上割戻 10万 売掛金 10万

売上を直接減額する方法(純額主義

取引

取引先と多額の取引をしたので、10万円の割戻しをした。

仕訳

借方科目
貸方科目
売上 10万 売掛金 10万

売上割戻務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

課税取引

消費税法上、売上割戻売上に係る対価の返還となるため、もともとの売上高課税取引である場合は、消費税の課税対象となる(仕入税額控除の対象となる)。

なお、特約店のセールスマンなどに対して直接支払うかたちの販売奨励金課税取引である。

務調査

務調査においては、おもに次の点について調査される。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 売上
  2. 売上値引(売上値引高)
  3. 売上戻り(売上戻り高・売上返品)
  4. 売上割戻(売上割戻高・売上リベート)
  5. 未着品売上
  6. 積送品売上
  7. 試用品売上
  8. 割賦売上

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー