雑費 - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

[経済]簿記勘定科目一覧表(用語集)

勘定科目を体系的に分類し、仕訳の仕方等を解説した会計の実務的マニュアルです。

雑費



雑費とは 【miscellaneous expenses

雑費の定義・意味など

雑費(ざっぴ)とは、販売費及び一般管理費に含まれる費用のうち、他のどの勘定科目にも当てはまらないものや一時的な費用(発生頻度が少なく臨時的な費用)で、重要性も高くない(額が少額な)ため、特に科目を設ける必要のないものをまとめて処理する費用勘定をいう。

法人・個人の別

法人・個人

雑費は法人・個人で使用される勘定科目である。

雑費の範囲・具体例

雑費として処理をするものとしては、具体的には、次のようなものがある。

ただし、雑費の範囲は会社によってかなり異なるので、あくまで参考例である。

清掃代

ダスキンなどの清掃業者に清掃を依頼した場合の費用は、修繕費管理費資産維持費勘定衛生費勘定などで処理をする。

ただし、回数・額が少ない場合は雑費勘定で処理をしてもよい。

クリーニング代

クリーニング代については、雑費勘定で処理をする場合が多い。

ただし、場合によっては福利厚生費衛生費勘定などで処理をする。

洗車

洗車車両費修繕費勘定などで処理をするが、回数・額が少ない場合は雑費勘定で処理をしてもよい。

銀行振込手数料

銀行振込手数料は通常、支払手数料勘定で処理をする。

ただし、回数が少ない場合には雑費勘定で処理をしてもよい。

貸金庫の使用料・手数料

貸金庫の使用料・手数料は支払手数料または保管料勘定などのほか雑費勘定で処理をしてもよい。

ただし、一時的ではなく多年度にわたる場合には支払手数料勘定で処理をしたほうがよいと思われる。

各種証明書の発行手数料

具体的には、登記簿謄本登記簿抄本または履歴事項全部証明書等の登記事項証明書など。

新聞書籍雑誌等の購入費用

新聞書籍雑誌等の購入費用は通常、新聞図書費勘定で処理をするが、一会計年度の購入費用の合計が少額である場合などは雑費として処理することもできる。

ファックス送信代

ファックス送信代は、通常、通信費勘定で処理をする。
ただし、回数・額が少ない場合は雑費勘定で処理をしてもよい。

テレビ関係
NHK受信料

NHK受信料を雑費で処理する例をあげている書籍もある。

岩崎恵利子 『パッと引いて仕訳がわかる 逆引き勘定科目事典』 シーアンドアール研究所、2009年、180項など。

ただし、通信費勘定で処理をしてもよい。

ケーブルテレビ使用料

ケーブルテレビの使用料も雑費または通信費勘定などで処理をする。

有線放送の利用料

有線放送の利用料も雑費または通信費勘定などで処理をする。

また、店内で顧客用にBGMとして利用している場合などは販売促進費勘定で処理することも考えられる。

安全協力会費安全協力費安全会費

建設業界で、元請業者の安全協力会が下請業者等を会員として安全協力会費安全協力費安全会費)を徴収する場合があるが、同会費を支払った場合は、雑費や諸会費勘定で処理をする。

警備費用警備料金

警備保障会社との警備契約により発生する料は、支払手数料(または管理諸費)・管理費業務委託費勘定などで処理をしてもよい。

雑費勘定決算等における位置づけ等

雑費の財務諸表における区分表示表示科目

損益計算書経常損益の部 > 営業損益の部 > 販売費及び一般管理費 > 雑費

販売費及び一般管理費の一番最後に表示する

所得税の青色申告決算書損益計算書)記載の勘定科目の当否

雑費は所得税の青色申告決算書損益計算書)の経費欄にも印刷されている一般的な勘定科目である。

雑費の会計簿記経理上の取り扱い

会計処理方法

使用する勘定科目・記帳の仕方等

雑費として処理する費用を支払ったときは、雑費勘定借方に記帳して費用計上する。

注意点・注意事項

決算書で雑費の額が多いことは、経理上望ましくなく、また、務署にも不審の目を向けられやすいので、注意をすること。
事業年度会計年度で同じ経費が相当回数発生する場合や、額が大きい場合には、独立した科目で処理をしたほうがよい。

取引の具体例と仕訳の仕方

取引

業者に事務所の清掃を依頼し、清掃代現金で支払った。

仕訳

借方科目
貸方科目
雑費 ✕✕✕✕ 現金 ✕✕✕✕

取引

NHK受信料普通預金口座から引き落とされた。

仕訳

借方科目
貸方科目
雑費(または通信費 ✕✕✕✕ 普通預金 ✕✕✕✕

雑費の務・法・制上の取り扱い

消費税の課・非課・免・不課(対象外)の区分

課税取引

消費税法上、雑費は課税取引に該当し、仕入税額控除の対象となる。




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 11 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「費用―販売管理費―さ行(さ-じむ)」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 雑給
  2. 雑費
  3. 資産維持費
  4. 下請費(下請工賃)
  5. 支払運賃
  6. 支払手数料
  7. 支払報酬料(支払報酬・報酬)
  8. 支払保険料
  9. 支払家賃
  10. 支払家賃―会計処理
  11. 事務用品費(事務用消耗品費)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:費用―販売管理費―さ行(さ-じむ) の位置づけ

現在のカテゴリ:「費用―販売管理費―さ行(さ-じむ)」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー